名刺印刷屋が送る駅弁


presented by 地球の名言


by ウォーレン・バフェットによろしく

2009年06月30日

右肩上り

今日は、6月30日。火曜日。


雨が降り続いてますねえ〜〜〜

これぞ、梅雨ってくらいにー

雨宿りしてると、、初老の高貴なおばさんがおかぜなどを召しませぬようお気をつけて、などと声をかけてくださいました・・。あまりに予期しなかったので感動しました(笑)。古きよき日本人??みたいな感じ??の方なのでしょうか。

 なにげない感じでした。普通なのかな。
 まあ、確かに私はみるも無残なずぶぬれの様でしたが〜(爆)

 ちょっと、心がすさんでたときだったんで、、すごくあたたかい気持ちになりましたー
 
 まだ、雨は降り続いてますね・・・・鳥は鳴いてるんですが・・。

---

 米からバイオエタノールを作る試みがはじまるそうです。

農協や新潟県などがおこなうようで、、お米にエタノールをがぞりんに混ぜて作るそうです。

お米余ってるんですね・・

食糧不足も叫ばれてますが・・

まあ、いろいろ新しい試みをするのはいいとは思います・・・


どうやら、減反によって主食米を作ってはいけない休耕田でのお米を作るのかな・・

結構土地が余ってて、、荒廃するのをみるに耐えなくなり、こういった試みをするにいたったようですね。「グリーンエネルギー」としてやがては販売されるようですが、このような名前では関東では売り出されてますね、既に。

----

「右肩上(あが)り」という力士が名古屋場所から誕生します。序目の大嶽部屋「吉野」(21)が右肩上りに〜。

 どう考えても話題が先行しそうですが、本人は相撲で話題になりたいそうです。まあ、そうですよね(笑)。

 どんな力士は詳しくはなりますが、、仮に平凡な力士だったとしても、気にはなりますね。ひょっとしたら、これをきっかけに強くなるかもしれませんー

 今はまだ三段目と幕下をいったりきたりの生活のようです。
 がんばれー まだ見たことないけど〜〜
 八百長だけはしないでねグッド(上向き矢印)

---

 理化学研究所とトヨタが脳波で動く電動車いすを開発したそうです。右に動け、左に動け、前進〜などと、念じることで動くというものです。

 95%の確率で動かすようになるのに、1日に3時間程度の訓練が必要なそうです。

 細かいメカニズムはすごく難しそうですが・・・・、これはすごいです。いろいろ応用できそうですね・・・。

----

 沖縄は晴れてるようですね。
 奄美はそうじゃないのかな・・?

★業界最安値★太陽光発電システムのお見積もりならこちら






「集中5分!スラスラ話せる英会話<ビジネス編>」


ブログランキング【くつろぐ】

posted by かくうぐ at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

キト

今日は、6月29日です。

月曜日。

西から下り坂のようです。
曇ってはきてますが、、、、、、


今日の世界の天気は、、

エクアドルのキト。

くもり時々雨。気温3度〜12度。ちなみに昨日書いたボゴタは7度〜12度です。

 やはり標高が高すぎるので、赤道直下でもコレくらいの気温なんですね・・ たまたま?? 

 キトも首都で、標高2800mにあります。エクアドルも、コロンビアと同じくアンデス山脈なんかが通っていて、かなり険しい山々があるのですが、大きく分けて、標高の高い地域と、太平洋沿岸と、東のアマゾン川上流の地域の3つに分けられるそうです。

 気候も全然違うと思います。山岳地帯以外は常夏なんでしょう。ただ、エクアドル沖の海流は、寒流で、意外と過ごしやすいともどこかのサイトで書いてました。

 文化、食べ物、自然、この国もバラエティ豊かな国のようです。経済や治安もあまり良いとはいえませんが、、決して環境に恵まれていない国とはいえないような気がします。いいものはいっぱいあると思います。

 数年前にたまたまエクアドルの人(だったと思う・・たぶん〜)と喋ったことありますが、たまたまだったんかもしれませんが、すごい柔らかい感じのかわいらしい女性でした。 エクアドル??、国名を聞いて、、、びっくりしすぎて あまりに予想外すぎて、全然別のことをしゃべった記憶があります。

 あー、書いてたやつが半分くらい消えましたー!!


 
 もう信じられないっすねえ・・・!!


 というわけで、うろ覚えで書きます・・。。

 ・・・まあ、毎度大したことは書いてないんですが〜(笑)、、、
 、、あー、ちなみにガラパゴス諸島もエクアドルです。

---

 昨日、横須賀市長選挙が行われました。

 33歳の新人が、小泉元首相の推す(自民・民主など相乗り)現職を破り当選しました。

 数十年間官僚上がりの市長に終止符を打ちました。

 また、この横須賀はご存知の通り、小泉氏のお膝元であり、牙城です。彼も応援演説に入ってます。これは、結構すごいことだと思います。これは・・。

 小泉氏の求心力が低下しているのでしょうか。モロに地元ですからね。

 今度の衆院戦では彼の次男も出馬予定です。世襲問題でいろいろ言われてましたが、結局出ますね。

---

 夕方までは、天気、もつかな・・?
 



チョン・ダヨンのダイエットDVD『フィギュアロビクス』






ブログランキング【くつろぐ】

 
posted by かくうぐ at 12:56| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

コロンビア

6月28日。

6月最後の日曜です。

よく晴れてますね〜

予想外でした・・・。

ご飯が炊けたので、、食べますかねー

若干、炊き込みご飯風です



沖縄では、梅雨、明けたそうです。

奄美はまだなんかな


前線が北上しますね、これから

もうちょっと、雨欲しいところですね



今日の世界の天気は、、


南米?



コロンビアに行きましてー

サンタフェボコタ。

気温8度〜17度。曇り時々晴れ。

気温低いですね。高地にあるからでしょうか。
昔は、名前に”サンタフェ”は、ついてなかったような気がします・・


 「ボゴタ」ですね。go、と濁るようです。
 ボゴタは、2400mの高地にあるため、気温は少し低めですが、、コロンビア自体が赤道直下にあるため、、むちゃくちゃ寒いとかではないようです。他の地域は、2000m以下なら、ほとんど亜熱帯のようです??

 標高によって、随分気候に差が出ますが、、やはり亜熱帯の地域が多いようです。また、比較的大きな山岳地帯も多く、自然も豊かで、また、それにより、地域による違いがあるというか、”コロンビア”というひとつの国って感じではないようです。

 山岳地帯のところもあれば、カリブ海沿岸、太平洋沿岸の地域もあり、地域によって雰囲気も違うようです。思ってたよりも、かなり地域による違いがありそうです。

 また、聞いたことはありましたが、、治安はよくないそうです。長く続いた内戦(今も??)、世界有数のコカインの栽培量を誇る、など不安要素がいっぱいで、犯罪もかなり多いそうです。
 そういえば、10年位前に、ワールドカップに出場した選手が射殺されてのもコロンビアでした・・。
 金髪のものすごいアフロヘアのバルデラマも、この国の人ですね。

 ただ、文化とかはおもしろそうですねー 場所が場所だけあって、ラテンやアメリカ、カリブなど、いろんなものが混じってるようです。また、なかなか険しい山々もあるため、独自の文化もいろいろありそうですし・・

----

 最初の方に書いた炊き込み風、というのは、一度とりがらとしてスープで使ったやつです・・(笑)。が、あんまし煮込まなかったので、まだいいだしがでるかなあと思ってご飯の釜にいれました・・。いやー、意外とというか、、予想以上のデキでしたー。 めでたしめでたし。



チョン・ダヨンのダイエットDVD『フィギュアロビクス』






ブログランキング【くつろぐ】
posted by かくうぐ at 14:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX スワップブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。